こけしlife

病院コメディカルとして働く2児母みやびーの日常。

mineoに乗り換えた話

我が家では携帯電話のキャリアは夫婦揃ってauを使用していました。自宅のインターネットがスマートバリュー対象のキャリアの為主人と2人で合わせ月の支払額は12000円程度でした。(iphone6使用中で分割支払いは二人共完済済)通常のキャリアを使うにしては安いですがせっかくなら更にコストを抑えたいと思い今回乗り換えする事にしました。といっても乗り換えるのは更新月の私のみ。主人は仕事柄時間を問わず電話をよくかける為、時間を問わないかけ放題のあるauのままとしました。

 

◎手数料をケチりたい!

mineoへ乗り換える事を決意し、暇がある時には乗り換えた方のレビューや手順を見て調べていました。手数料や諸経費は予想しておりましたが何かお得な物はないものか、、そこで見つけたのがmineoエントリーパッケージでした。

エントリーパッケージとは特殊なコード番号を先に購入しておくとmineoへの加入手数料が0円になるというお得なものでした。

エントリーパッケージ自体の価格が私の購入時はamazonで909円だった為、ここで加入手数料を約2000円程度節約に成功!

mineo側は加入月、加入日から月末までの日割りだがau側の料金が月末まで使用しても日割りにならない為MNP予約番号の出来る限りのギリギリのところで乗り換える事としました。

 

◎乗り換え時の注意

注意と言ってもやり方はカラーの冊子が付いてくるので大変わかりやすい為、個人的に戸惑ったのは切り替え時間の問題のみでした。

MNP乗り換えの場合は9:00〜21:00との事で、時間を確認せず夜10:00過ぎに切り替えようとした私はその日は出来ずじまいでした。

翌日、仕事の昼休憩中に乗り換えを行い30分程度切り替えに時間がかかるとの事でしたがあっという間に切り替わり10分足らずでmineoさんへの切り替えが完了しました。さようならauさん。

 

 

mineoに乗り換えて早3ヶ月。5分かけ放題プランも契約しているので電話をかかる際に特別なtel用のアプリからかけないといけないのが少し不便ではありますが(電話がかかってくるアプリとかけるアプリが違う為)職場や自宅にはwi-fiの環境が整っているので通信環境としては特に不便はありません。今までauで2Gでの契約がmineoでは3Gとなり逆におトクに感じています。

最近長年使ってきたからか携帯のwifiの拾いがかなり悪くそこだけがネックですがmineoは一年の違約金発生期間があるのでとりあえず一年は継続して利用し、携帯の限界が来たら端末の為にiphone端末が型落ちなどで最大限安くなるタイミングで3大キャリア辺りへMNPしたいと思います。