こけしlife

病院コメディカルとして働く2児母みやびーの日常。

40w2d

f:id:myg8:20190406192052j:image

↑出産前日のお腹( ͡° ͜ʖ ͡°)

2019.3/19 16:21

3246gの次男を無事に二人目を出産しました.

もう2w経過してしまったけど覚書。

3/18朝に陣痛を感じて入院するも子宮口は1.5cm。陣痛間隔が間延びして弱くなってしまったので退院。その日は夕方まで夫、子供と4km位歩きました(笑)そして夜にやってきた陣痛のような痛みに家事やら色々やりつつ耐え、陣痛間隔がまた空いてきたので23:00頃にひとまず就寝するも途中で痛みがきて2:30位に起きてしまう。5分前後の感覚でお尻に近い位置で違和感が起こったので悩んだ結果、再度AM3:30頃産院へ向かいました。到着時、子宮口の開きは3cm。まだ?!って感じで絶望感(笑)2h位NSTを取っていると5分間隔の陣痛が来て時々強く痛む。→陣痛室へ移動。痛みに耐え、朝ご飯も沢山食べられた。AM9:00位に子宮口の開きはほぼ5cmまで来る。経産婦なので5cmを超えて、いきみたい感覚と2.3分間隔の強い陣痛が付けば産まれると言われ、午前にも分娩かもしれないと言われる。主人は仕事が休めず帰ってこられても13:00となるの最悪1人で産もうと決めた。が、しかしここからが急変(笑)

座って心音取ると陣痛の間隔が開いて痛みも弱くなる!そして子宮口が後少し開いて欲しいが開かない!!

立って居ないと強い陣痛来ないのでひたすら歩いたり立ったりする。主人が帰って来て一緒に歩き出す位から陣痛の痛さ倍増!陣痛進める薬を勧められたが怖くて断る。(昨日、陣痛室で隣の人が使って居て進み方がエグかった)

やっといきみたい感じが出てきて分娩台にて内診時に破水→痛みが進んだのでそのまま分娩へ。ここからはもう絶叫が止まらない。子宮口が10cm開いたら、いきみ開始!

大きいし二日寝て居なくて体力も足りずなかなか出せない(笑)暑いしなっかなか出ないし何度もへこたれそうになる。出そうになるにつれて痛みが増したので痛い!と主人へ一度だけ肩パンを食らわす←ごめん

出そうになるにつれて腰付近に痛みを感じる。徐々にいきむ間隔が分かってくる。出てくるとき確かに股が熱くて痛かった!(笑)今回も切開だが今回は尻も切られた( ;´౪`) 縫合や後処理も痛かったけど出しきった感が凄かったです。

分娩室で何度も泣き言言ったり促進剤を拒みまくった挙句、破水後の痛みに絶叫。色んな方のおかげで出てこられた次男。産まれてきてくれて有難う。そして夫、立ち会ってくれて有難う!!