こけしlife

病院コメディカルとして働く2児母みやびーの日常。

いろいろあってさ。

あの後、やっぱり妊娠しておりました。

 

が、しかし妊娠判定薬で反応が出た翌々翌日には出血。その翌日にはかなりの激痛と出血で流産したかなーと思ってその3日後の仕事休みに産婦人科受診←遅

して、子宮内には残留がないから流産でしょうといわれた。2週間して血が止まらなかったり変わった事があったら受診と言われ終診。

翌朝に右下腹部と腰の激痛でググった結果ら腎盂腎炎かと思って泌尿器科へ行ったら何ともないから流産のせいでは?と言われた。

これはまだ序の口。

 

その後も時々やってくる下腹部痛。波が無ければ何ともないから経過見。身体が早く元に戻らないかなーと思って過ごして普通の生活をして2週間くらい経ったある水曜の朝。出勤準備をしていたら謎の強い下腹部痛と吐き気、そして貧血。出血が止まらないこともあり、もしかしたら.....

 

と思い産婦人科を受診。予約外だったので朝一に受付してから1時間半位車の中で寝ながら過ごしたらお腹の具合はだいぶ良くなり診察。

子宮内に残留はないが尿での妊娠判定薬が前回より強くなっているので予想していた子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、速攻で総合病院送りになりました。

卵管破裂などを恐れてか到着後は車椅子で移動。内診で痛みのある箇所がありエコーで血の塊の様なものがあると言われ、判定も兼ねてCT、採血、心電図などよくある術前検査を一通りしました。12:00頃に受診→医師からの判定説明があったのは16:00過ぎ。画像判定、血液検査の結果よりやはり子宮外妊娠で間違いなさそう。強い痛みがないので翌日にope予定。腹腔鏡手術予定ですが夜間に痛みが強くなったりして緊急手術の際には開腹となると医師より説明を受けて麻酔や輸血、手術に関する同意書を沢山読みサインしました。

全部が終わったのは17:00過ぎかな、えらい長丁場でしたわ。

そんな事があった3月10日。