こけしlife

病院コメディカルとして働く2児母みやびーの日常。

生活改変

どうも。金のインディアンです。(←五星三心占い)

 

わーーっと駆け抜けてあっという間に5月です。

凹む事の多かった昨年、新しい方向に進みたい今年。金のインディアン的に良い年なので気分が上がる♪気持ち高めていきましょう!

 

 

と言いつつ最近、人伝いに聞いたり調べたりして今後の世の中が怖くなっている今日この頃です。

DSだとか陰謀説が陰謀ではないとか日本の添加物許容やばいだとか諸々考える事、思う事が多すぎて不安感もあり寝不足な日々が続いてた。

 

とりあえず身体に入れる物に対する意識改革。環境配慮からやっていこー!

と思って、しゃぼん玉石鹸生活始めました。

これがなかなか良くてですね。

 

今まではクレンジング→シャンプー→リンス→身体洗う→洗顔とね、種類多用過ぎだったんですけど。

 

今は眉毛だけ入浴前拭き取り→ぬるま湯で洗顔→石鹸を泡立てて、頭→身体→顔の順に大量の泡で洗い流す→中和の為リンスを付けて3分待つ間に残った泡をスポンジに移してお風呂掃除→リンス流しておしまい。

 

時間も使う物も削減出来て掃除までやれて、なんか効率良くない?と自分的に満足しております。

ぶっちゃけ髪は以前よりきしみますがレビューを見ると馴染んでくるみたいなので様子見てます。

 

食器や弁当箱もBPA、鉛フリーに変える予定!プラスチックのタッパーにはさようなら。

弁当箱は早くも激推しお気に入りで他の家族の分も追加購入。食器がまだ届かないので待ち遠しい。

 

そして16時間ファスティングと寝る前4時間は食べない生活を夫婦で開始。食べる物はできる限り素材を意識。

白い悪魔の三兄弟(白米、小麦、白砂糖)を極力排除!

何となくから食べる事は特別な事になり1回1回を楽しみに出来てるのが◎

いきなりヴィーガンはキツいので徐々に改変予定。諸説を考えると肉食離れが進んで魚を選ぶように。

夫、私は1日1〜2食にして大人分の夕飯作らなくていいのが本当に楽( ◠‿◠ )

選ぶ食品単価は上がってるけど、回数が減るから食費が下がるかな?色々変えて進んで来てるので良い方向に転がってくと嬉しい今日この頃。

子供達には強いストレスが掛からない程度でやっていこう。

しかし夫の意識改変が凄い。知り合う前からやっていたネットゲームもやめるかもしれないし身体の調子も整ってダイエットが良い方向に転がってきた彼を私も見習おう!!

以前より本音で対等に話せて夫婦関係が良くなった様に思うけど甘えてつい怒ってしまうのが私の良くないところ。他者への尊敬と理解を意識していこう。